net-nyan-cat

俺たちがインフラ野郎Aチーム

taskctf 2021 writeup

CTF

2021/12/13に行われたtaskctfのwriteupです。 主催者のtaskerさんが誕生日とのことで行われているCTFとのことです。 今回は36チーム中7位(全問正解)でした。 以下、writeupです。

DNSで設定できないパターン3選

みんなはDNS使ってますか? DNSを使うにあたって「これがやりたいけど設定できなくて焦った…」ってパターンを3つ挙げてみます。 Route53などの高機能DNSを使えばある程度解消できますが、そもそもそのような設定自体、DNSの仕様にそぐわないケースもあります…

Webhacking.kr Old-01 writeup

最近https://webhacking.kr/というサイトで遊んでいます。 web問限定の常設CTFですね。 writeupが少ないので書いていきます。 Old-01 ページ概要 問題ページは以下の感じ。 # source

0xLaugh CTF writeup

2021/01/15~行われた0xLaugh CTFのwriteupです。 1500点で371チーム中46位でした。 2021年度初の人権を感じたCTFです。 (先週の某CTFで精神を破壊されたため) 以下、writeupです。

WordPress脆弱性200本ノック、始めました

タイトルの通りWordPressのプラグイン脆弱性200本ノックをはじめました。 まあ理由はいろいろあるんですが、最近生ぬるいことしかしていなかったので修行ということで。 twitterばっかやってたからね…。 周りの人間は成果を大量に上げているので負けたくない…

taskctf 2020 writeup

CTF

2020/12/05~行われたtaskctfのwriteupです。 主催者のtaskerさんが誕生日とのことで行われているCTFの模様です。 今回は47チーム中7位(全問正解)でした。 面白い問題もあったので来年も楽しみです。以下、writeupです。

JISCTF 2020 writeup

11/19~行われたJISCTF 2020のwriteupです。 最終得点は2050ptで、256チーム(0点以上のみ)中38位でした。飲酒しなかったら20位台行けましたね… 国内ではチームnoranecoやpwnasonicなど企業系のチームが見られましたが、ぼっちCTFerとしては善戦できたかもし…

CSAW CTF 2020 - writeup

CTF

先週末にCSAW CTF 2020があり、またもやぼっちで出場してました。 2問解いて499位。普通に難しくてビビった。 以下、解いた問題とwriteup

Python ソケットプログラミングについての備忘

ソケットプログラミングは難しい…。 自分でいろいろコードを書いてて思ったので疑問とか書いておく。 TCP/IPに繋がる大事な部分だからちゃんと調べないといけないよね。 書いたコードは以下。 github.com pythonにおけるソケットプログラミングでは、 socket…

vmstatでhuman-readableな表記をする

最近Linuxサーバのパフォーマンスチューニングに熱中しています。 難しいし、やりすぎるとサーバが動かなくなるこの感覚、 ミニ四駆であったシャーシの肉抜きみたいなところありますね。(?) パフォーマンスの確認、ということで vmstat でサクッとサーバ…

Webアプリを作っている①

先日、Webアプリを作ろう…とかうけうけと抜かしてしまったのでちゃんと作ることにした。 いーやマジで複雑になるとプログラムって意味わかんなくなるね。 今は全然複雑じゃないんだけども。 クソコードって自分でもわかるわ…。

WEBアプリを作ろう…というメモ

インフラ業を生業としてると大量のドメイン、SSL証明書を管理することが多々あるんですよね。 ドメインの更新を忘れるとドメインが使えなくなり、サイトにアクセスできなくなる状態が長時間続いたり、SSL証明書期限切れでアプリケーションが動作不能、なんて…

SharkyCTF Writeup

CTF

2020/5/9~行なわれていたSharkyCTFのwriteup。 772ptで263位。 修行が足りなさすぎる(´;ω;`)

Nginxのキャッシュについて(fastcgi_cache, proxy_cache)

Nginxのキャッシュは2つの種類があり、それぞれで動作が異なるんですよね。たまーに設定しようとすると特性を忘れる傾向にあるのでメモ程度に。

ALLMN CTF -writeup <ROCK-2>

CTF

先日開催されたALLMN CTFのwriteupです。 2625ptで25位(全414チーム)でした。

UUTCTF2019 - writeup

CTF

結果は441チーム中116位でした。 ソロだからという言い訳はなしにして、次は100位以内を目指します。

BITS CTF 2019 - writeup

CTF

BITS CTF 2019のwriteupです。 結果がクソザコだったので、今年は無限にがんばろうと思います。

VirtualBoxにArch Linuxをインストールする

Archのインストール関連の記事、なんか古い記事ばっかりだよなぁ!?って感じなので個人的メモ。 Archおなじみのパッケージマネージャー、pacmanが便利なので皆も使おうね! VirtualBoxに入れます。 EFIは無効, 64bit版をインストールします。 さくらのナレ…

はじめに

セキュリティやLinuxとかの記事を上げていきます。 SIerの人です。 twitter:@tuchiryuu twitter.com github: xrzhev github.com