net-nyan-cat

俺たちがインフラ野郎Aチーム

Webアプリを作っている①

先日、Webアプリを作ろう…とかうけうけと抜かしてしまったのでちゃんと作ることにした。
いーやマジで複雑になるとプログラムって意味わかんなくなるね。
今は全然複雑じゃないんだけども。 クソコードって自分でもわかるわ…。

f:id:xrzhev:20200602143149p:plain

とりあえずwhoisドメインの登録日、有効期限を追うことにした。
ただこれが厄介なんですよ。
実はwhoisの項目ってTLD別に標準化されてなくて、.co.jp とかはドメインの有効期限日が whois情報に乗ってないんですよね…。

もうちょっと調べてみるかっていう感じの進捗です。
今月中にできるかな~!

名前はabysswatcherにした。
ダクソ3のボス"深淵の監視者"の英語表記の名前だけど、
インフラエンジニアの精神が深淵に堕ちるような凡ミスを避けるためのツールだし、
何よりも深淵の監視者ってキャラクターが好きなので。
割と気に入っている名前。 ちゃんとできたらロゴとかも作りたいね。