net-nyan-cat

俺たちがインフラ野郎Aチーム

vmstatでhuman-readableな表記をする

最近Linuxサーバのパフォーマンスチューニングに熱中しています。
難しいし、やりすぎるとサーバが動かなくなるこの感覚、
ミニ四駆であったシャーシの肉抜きみたいなところありますね。(?)

パフォーマンスの確認、ということで vmstat でサクッとサーバの状態をチェックすることがあるんですが、 memory欄のfree欄、これ標準がキロバイト表記なので最近のクラウドでRAM16GBインスタンス!とかではめちゃ見ずらくなります。

f:id:xrzhev:20200611133748p:plain
4GBですらこれ。 訓練が足りなくて400メガとかに見間違えそうだ…

これをメガバイト表記にするオプションはこちら。

vmstat -S m

f:id:xrzhev:20200611134124p:plain
ちゃんとメガ表記になったね

ただし、vmstatのヘッダではメガバイト表記に直しているとは表示されないので、
見間違えないように…。