net-nyan-cat

俺たちがインフラ野郎Aチーム

WEBアプリを作ろう…というメモ

インフラ業を生業としてると大量のドメインSSL証明書を管理することが多々あるんですよね。

ドメインの更新を忘れるとドメインが使えなくなり、サイトにアクセスできなくなる状態が長時間続いたり、SSL証明書期限切れでアプリケーションが動作不能、なんてことも…。

「些細なことだろ、Excelにまとめて毎日チェックしろ」といわれればそうだけど、
エンジニアなのでそれを自動化するアプリを地道に作ろかと思います。

 

何を作るか

  • ドメインの期限・SSL証明書の期限を毎日チェックするツール
  • 期限が近くなったらメールやslack・chatworkで通知する

 

どう作るか

  • 勉強がてらSPAで作る
  • フロントはVue.js , APIサーバはFalcon (Python)を使う

(VueとFalcon、どっちもちょっと触ったことあるから採用)

 

フロントでさせること

  • fetch APIでサーバーサイドと通信させる(json形式)
  • 引っ張ってきたjsonを整形しておしゃれに表示

 

バックエンドでさせること

 

 

やるぞやるぞ